Translate

翻訳について
当サイトは、外部サイトの翻訳サービス[ Google翻訳サービス ]を導入しています。機械的に翻訳されますので、言葉づかい・文法などが正確でない場合があります。翻訳の精度にともなう間違いがあったとしても、当社では責任を負うことができません。また、ページ内のテキストは翻訳されますが、画像・添付ファイルなど、翻訳の対象外となるものもありますので、ご了承ください。

BLOG

太刀魚シーズン到来という事で、またまた初挑戦でございます。
東京湾太刀魚ジギングに行ってまいりました!
まだやったことのない方がもしご覧になってくれていたら、明日にでもタックルを揃えて乗船予約しましょう。僕も一緒にいきます。 なかなかクセになる釣りですね…

今回乗船させていただいたのは、横浜のジョイマリンさん。
船長もテキパキとしておりとても頼りになります。

IMG_2004.jpg

船の柄がイケてます

使用するタックルは
ロッド:メタルウィッチクエストα MTTC-632T&633T
リール:ベイトリール(PE0.8号200~300m巻き)
リーダーはフロロカーボン30lb、さらにその先に太刀魚の牙対策として40cm程40lbのフロロをつけました。
 ジグは80〜150gの新製品ヘキサーサーベルです。

IMG_2021.jpg

フックは前にトリプル、後ろは4本針つけてます。

フックはどうやら細軸でバーブレスが基本らしいです。
理由としては太刀魚の捕食は『吸い込み』ではなく『噛みつき』なので、これをより確実に掛けていく為。
まずは、ロッドは632Tにヘキサーサーベルの100gアカキンをチョイス、 この日はメタルバスターこと沼田先生も一緒に乗船したので、ありがたいことに色々教えていただきながら、さあまずは基本のワンピッチジャークに慣れるところからです(笑)

水深は60m前後、ジグを落としていく時も集中!と先生より。
フォール中にもよく当たってくる様なのでしっかり糸を目で追います。
これが急に止まったり違和感があれば積極的にあわせていきたいところですが、最初じゃ全然わからないですね。(笑 )

記念すべき1本目は、フォール〜着底から巻き上げ始めでHIT

23A720ED-B7FA-4401-92C6-6BF8E4C31C53.jpg

ロッドの曲がりがきれいです。

2本目は連続でHIT! これも着底から数しゃくりしたところ、 3本目も同じ様なパターンでちゃっかりキャッチ。
しっかり口に掛けたいですね、まだまだ甘いという事ですかね?(笑)

太刀3本目魚.jpg

アカキンは王道なのでしょうか、とても頼れるカラーですね! とは言ってもそこからアカキンで当たりがなくなり、色を変え重さを変えいろいろ試す始末...
この辺りもまたこの釣りの魅力なのでしょう。
他の釣りでもそうですが地域によって強いカラーがあったり、面白いですよね。 終了の時間も近くなりつつある中、ロッドを633に持ち変えジグも150gのUVゼブラグローに変えて誘っていると、中層あたりで良いアタリが! 633でこの曲がり。

太刀4本目竿.jpg

この日自分が掛けた中で一番の重みに期待が高まります。上がってきたのはこの魚体、指5本サイズ!正直に嬉しかったです、もう大満足。

IMG_2025.jpg

ちなみに、魚を抜き上げる時は竿を立てすぎない様に注意してくださいね。
この魚はリーダーを掴んで抜き上げてます。

結果この日は4本でしたが、初めてなのでこのくらいで勘弁してください。(笑 )
なんだかんだでほぼ普通のワンピッチジャークで魚を掛けてます、基本は大事ですね。
新製品のヘキサーサーベルは初めての僕も使いやすかったので、初心者の方にも是非おすすめです。
もちろんメタルウィッチクエストαも、良い曲がりしますよ!
もっと詳しい解説はぜひぜひ公式YouTubeでチェックお願いします!

最後におまけでヒットシーン集載せておきますね ↓

HOME > BLOG > 営業 宮口の“とことんチャレンジ!” > タチウオジギングにチャレンジ!